レコーディングダイエット



どっちもやせます!

もし、あなたが摂食障害を持っていなければ



マックがCMをやっているから食べたくなるのよ

とか

夕方のスーパーに行って揚げ物半額だから買っちゃうのよ

とか

子どもが飲むからといってサイダーを買い込んだり

とか

ひとんちのポテチを「うまくない」とかいって一袋あけてしまうようではまったくやせないので期待しないでください


レコーディングダイエットは、記録を残しつつ自分の食べているものを振り返る作業をしながらなんとなく食生活に気を使うという

はっきりいって、自分の手帳やら、自分の書き物をする習慣がない人にはできません

家計簿とかスケジュール管理を自分でやっている人はいいかも

あと、自分のデスクがある人とかはいいかもです


あと計るだけ(測るだけ、じゃないのかなあ)ダイエットのほうは、家に体重計さえあればできます

しかしこれも、自分の食べたものと量と体重推移の相関を見ながら、食べるものと量を調節していく気持ちになるという自己催眠的なもの

そしてご褒美は「体重が減る」ということ

当然ですが、好きなだけ食べながらだと体重はまったく減りません

「まず食事に少しでも気を使って毎日体重を測ってみる」

という意識がないとまったく成立しないダイエットです

「わたしは太っているのでそれをなんとかしたい」と思っている人向き

「わたしは太っているが、それを指摘されたり自覚するのはプライドが許さないので、やっぱりわたしは太っていない」という人にはお勧めしません