にっこうきょう(日本口内炎対策協議会)とものすごくひどい便秘

みなさんこんばんは、にっこうきょう(日本口内炎対策協議会)です

最近便秘気味だなーなんて思っていたら、知らないうちにひどいことになっており、今、飯がちゃんと食えてません



よくよく数えたら10日間くらいまともに便が出ていなかった

頭痛がひどく、市販の痛み止めを毎日飲んでいた

暑くてなんだか脱水だった(たぶん)

お腹が痛くなかった

しかしお腹はものすごく張っていて、制服のズボンがきつくて苦しかった

ガスも出なかった

吐き気はなかった

顔に吹き出物は出なかった

口内炎も出なかった。胃も悪くなかった

わりといつも以上に食べていた







そんなこんなである日歩くとお腹の上のほうが痛くなり、ずっと痛くてよくならない

お腹が痛くて食欲がなくなった

仕事にはいくので、とりあえずパンは食べる

昼はカップスープのみ、夜は抜き、というか食べられず。ずっと寝る

次の日もパンを食べて仕事。お腹は痛い

とにかく歩くと痛い。どーにも痛い

しかし、耐え難いわけでもなく、熱も出ない

仕事中にいきなり気を失って、だれかに迷惑をかけるような感じではない

しかしだんだん節々が痛くなってきて、寒気が...

しかしまったく熱は出ない!

食事はできないが、水分はずいぶんとった

どうにも仕方ないので病院に行く

わたし 「お腹が痛いんです。上のほう。最近便秘気味で、とにかくずっと痛い。便は出てない。食事できない」

医師「ふーむ、じゃあ、レントゲンを」

といって撮れたのが、みっちみちの腸であった

下剤を飲んで一度出したはいいが、それからが本当の闘いであった!





みっちみちで動くことができなかった腸が、急にすきまができて動けるようになったものだから、そりゃあ動くわな

ぎゅんぎゅんに詰まっていた腸は、そりゃあ脹れるわな(想像)

ぎゅんぎゅんに詰まってたものが急に解消され、バリバリ動き出したらどうなるか?



新たな腹痛ですわ(笑)


で、たぶん、圧迫でぽってり脹れた腸(想像)がうにゅうにゅと動き出して、うぎえええという痛みを生み出すのですな。ふむふむ

腸の動きによって便が動かされるわけですが、その量が多かったのかなんだか、吐き気はするわ冷や汗は出るわお腹は痛いわ

そして、多分便秘は解消されたのですが、いまだにまともに食べられない(本日、便秘解消から4日目)

多分腸はまだダメージから回復しきっていない

普通の一食分食べようとすると、お腹が痛くなって食べられない

普通のごはんは食べられないので、おかゆを作って食べる

去年梅干を作ったのだがしょっぱすぎてどうにも食べられないと思ったら、おかゆに入れたりスープに入れたりするとおいしいというのが分かってよかったよかった。ようやく梅干しの使い道ができたよ

おかゆだけだとおなかがすぐ空くので、ちょっとタンパク質を足そうとかなんかけっこう体に必要なものをちゃんと選んでいる気がしてうれしい

あ、ようやくお腹が空いてきた

でも、おかゆを茶わん一杯ゆっくり食べるのが精いっぱい

おかずは梅干しのみ、またはゆでた肉一切れ

あとスープをちょっと

一度に3口以上詰め込むと、お腹が痛くなる


ゆっくり食べる


これだけの小食だったら口内炎もできないかしら...でも力が入らなくて仕事ができないわ


この歯ブラシを最近愛用
歯医者さんも使ってます