今日の獲物

今日は図書館に行ってきました

本日の獲物は以下のとおり



読み終わった

「我儘な娘」といいつつ、いわれつつ、著名人の娘でいること

「普通の人間」であること自体がどれだけ難しいか

社会人になるにあたって、普通のサラリーマンであることを選んだ彼女の気持ちは分かる気がする

そして、父親の死後に父親の作品展を企画した彼女の思いも分かる気がする

なんか、「真ん中の子ども」って感じです

草刈民代の著書より発見

図書館の「バレエ」コーナーにほぼ一緒においてあった

日本に生まれた自分とソヴィエトに生まれた彼女

普通の家に生まれた自分と著名人の家庭に生まれた手塚るみ子

「自分の普通」というのは、実はほかの誰にも理解されないものなのだ


パソコンでは「マイケルさん出る」といつも誤変換するので、「マイケルさん」といつも呼んでいたりするこの著者

図書館で2000人待ちだったのが、思いもよらず早く順番が回ってきた

図書館もたくさん購入したんだなあ

NHKの「白熱授業」ではオバマイチローの年収を比べて、「これは正しいか?」とか学生に答えさせていたりして、興味を持った

そもそもオバマイチローの年収を比較したところで、金の出所も違うんだししょうがないけど、「大統領の収入ってそんなものか」と思ったりして

ただそういうことを知っていて、疑問に思うっていうのが大事だよねー

なんて小学生みたいなことを考えています

ちなみに

これはまだ200人待ち



つぎはこれ

この映画を見て、ファストフード業界にちょっと興味を持った

わたしはあまりファストフードは食べないし、マクドナルドはきらいなのであんまりどうでもいいんだけど、「世界中同じメニューで」という展開はかなり無理があるとは思ってる

たしかに言葉が通じない国で、マクドナルドを見るとちょっと安心したりはするんだけど

ワールドワイドじゃなくても、日本のセブンイレブンを始めとするコンビニ業界だって、かなりの食料を無駄にしていると思うがいかがなものか




あとはまたこんど