舌の話


足だけじゃなくて、舌もむくむことがあるのです

あんまりむくむと、歯に当たって、歯の跡がつきます

ぎざぎざになります

わたしの舌はそんな感じでぎざぎざ

漢方とかも飲んで甘いものや塩分を気をつけたりしてたけど、一向に歯のあとが消える気配がない



なんでだ???


うーーーーん



ある日思いついた


歯を噛みしめてないか?

舌の逃げ道をなくしてないか?

と思ったら、いろいろあるわあるわ

日経ヘルスとか、ネット上でもわんさか記事が

しかもわたしは歯ぎしりもかなりひどいし


というわけで、ちょっと口をぽかーんと開けているようにしているのだ


「口は閉じて!」と子どものころうるさく言われたのを、歯まで閉じて歩いていたらしい

顎の力は抜いたほうが、肩こりも減るらしいよ

あと、舌クリーナーとかはあんまりよくないらしいです