あいまいな日本の私


内容はしらねども、なんとなく、想像で、あいまいに


日本に生まれてよかったなあと思うこと

海外に行って、「海外はなんて自由なんだろう」と海外気分を満喫できること

たぶん、海外から日本に移り住んだらすごく厳しくてあいまいでつらいと思う





あとは、いろんな宗教が雑居していて、お彼岸とかクリスマスとかそのうちハナカまでやりだすんじゃないかとひそかに楽しみにしている

でも、ラマダンはどうかな

ラマダン明けのご馳走だけマネするかもな(笑)




こんなに世界中のものが手に入る国ってあまりないと思う

カナダではエビアンはあったけど、コントレックスはついにみなかった

今はあるかもしれないが

アメリカのアマゾンにはあった




日本は電車が発達している

なんでかっていうと、それを支えるだけの人口があるから

うーむ、上の世代はがんばったんだなあ

で、この世代がそれを食いつぶし、三代目で破滅すると




まあまたいいことあるよ