日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)プラス

はい、こんばんは


今日もにっこうきょうのお時間がやってまいりました


かたいものを食べると、歯茎が傷つきませんか?


わたしは昨日小魚アーモンドを食べて、煮干でまんまと歯茎を傷つけました


ちぇっっ


やっぱわたしの歯茎って、熟れすぎトマトなのかなあ〜


歯周病じゃなくても、歯茎から出血しやすい人がいます


それは、いわゆる「血液サラサラ」にする薬を飲んでいる人


これは処方薬でバイアスピリンとかワーファリンとかで、なんか青汁とか飲んでいる人は違います


「処方薬」っていうのは、医者から処方箋をもとにもらっている薬ってことです


そこらへんのドラッグストアで買った「半分はやさしさでできている」薬は違うのです(でもバファリン81とか処方薬があるので、一概には言えないです)


にっこうきょうのメンバーはよく学ばれていると思うので、市販薬と処方薬の違いくらいはお分かりになるでせう


最近の若いモンは「頓服(とんぷく、と読みます。念のため)」とかいってもわかんないので困ります


そいで、その「血液サラサラ」薬を飲んでいると出血しやすくなるので注意です


歯茎から出血が止まらないとか、痔から出血が止まらないとか、彼氏から殴られて全身あざだらけとか(これはちがうかも)


貧血でふらふらになる前にちゃんと「血液サラサラ」薬を出した医師に相談に行きましょう


心臓を守ったり、脳を守ったりするために飲んでいる薬で貧血になってしまったら、結局全身に酸素が回らないことになり本末転倒です


歯茎の出血もゆめゆめ甘く見てはなりませぬぞ(出血が止まらないときは、ね)


出血がすぐ止まったらいいからね


自意識過剰になるのもあまりよくないですよ