日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)やっぱり

こんばんはーにっこうきょうのお時間です


この時間は、口内炎に関するあれこれを語る場で、特に医学的な裏づけのあることを語っているわけではないのでごめんなさいね〜わたし見ちゃったのーあなたのー黒い電話っ帳〜


だれもそんな医学的知見を期待していると思いませんが、とりあえずご注意まで



口内炎ができると痛いですが、できていないとこれまた「いつできるのか」不安になったりします


これって、恋?


うそですうそです


ガラスの仮面」の読みすぎです


口の中はつい舌でいじりすぎたり、かたい食べ物(小魚アーモンドとか)をよく噛まずに食べたりするのが問題ですね


あとは歯をちゃんと磨かなかったり、甘いものを食べ過ぎたり


糖はミュータンス菌が虫歯を作る材料になるのでよくないですよ


と教科書にも書いてありますので、これは間違いない医学的な知見です


あと個人的には熱すぎるものもあまりよくないと思います


口の天井の薄皮がはがれたりしませんか?


しませんか、そうですか


熱いものを食べたり、お酒を飲みすぎたり、タバコを吸ったりするのは元来「食道に悪い」と言われていますが、その前に「口に悪い」というべきでしょう


「口が悪い」というのとはまた別の話ですよ。「うるせーババア」とか


食道は、胃から胃液が逆流したりとかものすごい刺激を与えられる場所でもあるわけですが(食道は細胞の種類も違ったりする)、口の中もなかなか苛酷な環境です


口の中は外界と直接接しているせいか刺激に強いようですが、守ってあげることは悪いアイデアじゃありません


糖を少なく摂り、きれいにしましょう!


ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)