ビールが好き!


最近はこればっかりですが、ちょっと前まではスタウトばっかりでした



今はいろいろスタウトが出てきたのでうれしい限り♪



でも、国産でピカイチはやっぱしこれ


アサヒ・スタウト334ml

アサヒ・スタウト334ml



生産量もかなり少ないと思われ、いわゆるそこらへんの酒屋では見たことがありません


明治屋でみつけて買ったら、これがなんと!



スーパードライを作っている会社が作ったものとは思えぬ味わい



ちなみにキリンもおいしいスタウトを作っていたのですが、やめてしまいました


残念なことです



キリンは現在「一番搾りスタウト」というのを販売していますが、これはいわゆる「スタウト」ではなく、「一番搾りにスタウト風味を付加した」だけのものなので、これがスタウトと思ってはいけません



カニ風味かまぼこ」みたいなものです



そもそもキリンラガーを常飲している人には、スタウトは強すぎますからね



普通にスタウトを作ったって売れないし、そこらへんの事情はあるのでしょう



でもアサヒはえらーい!



アサヒスタウトは大阪工場だけで作っているようです



今度見に行くからねー



あと手に入りやすい本格スタウトといえばこれ

ライオン スタウト330ml

ライオン スタウト330ml



濃くて甘くて強くておいしーい



しかもそんなに高くなくて、輸入酒店とかにけっこう置いてある



便利です♪