日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)ドットコム

歯磨きの件


大人でも歯磨きがあまり上手じゃない人、たぶんたくさんいます


でもいまのところ、あまり「歯科検診」が流行っていないのでなんかみんなリステリンとかモンダミンとかでお茶を濁している感じ


あまり医療関係者以外には知られていないかもしれませんが、歯や歯茎が悪いと糖尿病が悪くなるという説もあるそうです


若い人でも歯が溶けている人はけっこうたくさんいて、放っておいているうちに痛みがなくなってしまったんだなーと


あと、糖尿病の人は痛みを感じにくいので、歯や歯茎が悪くなっても気がつかないということもあります


胃が悪くて口臭がするというのはよく知られていますが、歯磨きが足りなくても、歯や歯茎が汚くても、ひどい虫歯でも口がくさくなります


あと肝臓が悪いと口臭がすることも。20歳の若い女性から酒飲み70代男性くらいのアンモニア臭がしたときにはちょっとショックでした


ご飯が噛めなくなって、一生ミキサー食でいいんだよという人にはべつにおすすめしませんが、半年に一度、いやせめて年に一度は歯医者に行きましょう


口腔がんもみつかるかもわかんないし


とりあえず口内炎は歯をきれいにすればある程度は防げます


口内炎は痛いから、防げるもんなら防いだほうがいいでしょ?


虫歯だって放っておけば、入れ歯にお金を使ったり、ご飯が食べられなくなったりするわけです