日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)の集い

ああ、まだにっこうきょう設立から1ヶ月もたっていないんですね


なんかもう3年くらいやっている気になっていました


さて、今日もにっこうきょうのお時間がやってまいりました


排卵も終わり、口内炎もひと段落


あとは来月までたぶん、ホルモン関係で口内炎が起こることはないと思います


が、油断は禁物


歯磨きを一度しくじっただけでも、口内炎はおきてしまいます


って、あたしだけ!?


歯磨きがほんとーにヘタクソなんです


でも、医療関係者でも歯磨きがヘタクソな人は多いです


でも総合病院とかに勤めていると歯科も併設している場合が多いので、ただで診てもらったりできるので、ラッキー♪


そうじゃない人はごめんなさい


歯磨きは下手な鉄砲数うちゃ当たる戦法でもある程度はきれいになりますが、汚れがたまる場所は決まっているので、そこに虫歯ができて、そこに口内炎ができたり、歯周病になったりします


歯の汚れはけっこう粘着質なので(しつこい男じゃないですよ)、歯ブラシを当てないときれいになりません


うがいだけじゃダメってことです


あとは水がない地域ではタオルとかでこすってもいいってことですけど、どんだけ細かくタオルが当てられるかわかんないですが


最近は寝たきりの人にも口腔ケアが行われていて、水を吸引しながら磨く歯ブラシがあったりします(肺に水を吸引しないように)


寝たきりの人にいきなりタオルを口に突っ込むとかまれることがあるのでちゃんと同意を得てからやりましょう