日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)新報

みなさまこんばんは、にっこうきょうのお時間です


にっこうきょうも設立からもうすぐ一ヶ月


大変数多くの反響をいただいております


というのはうそで、一日のヒット数は上がりましたが、まだまだコメントは一通もきておりません


まあその方が気楽なので、第一号になりたいという奇特な方はどうぞ


にっこうきょうは口内炎の多様な情報発信とその対策基地としての役割を担えるようになりたいなーという適当な趣旨で設立された団体ですが、なにしろお茶くみも会長も一人ですので、あまり「団体」と呼べるような体裁は持っておりません


まあ、おもしろがりながら口の中がきれいに、口内炎や虫歯を防げるようになればいいかなーとか思ってます


わたしは小学校のころからものすごい口内炎に苦しめられておりましたが、思えばあのころはあまり歯磨きは上手じゃなかったっていうかぶっちゃけヘタクソでした


それを考えれば、今、二人の子供がいますが、その二人の歯磨きの仕上げ磨きをしているのは正解かなと思ってます


仕上げ磨きは10歳までしたほうがいいという話をカナダで聞いたことがあり、そのとおり、上の娘が10歳になるまでやるつもりです


上の子は今まで2−3回しか口内炎ができたことがありません


下の子にいたってはいまだに一度も見たことがありません


一日一回の仕上げ磨きですが、それなりの効果があるのかもしれません


たまーに気が向くと染め出し、糸ようじを使ってきれいにしています


あとは子どものこととしては、フッ素入りの歯磨き粉を使ったり


フッ素コートは大人には残念ながらあまり効果がないそうです


歯自体がかたくなってしまっているのでフッ素を使ってもあまり浸透しないとか


子どもの柔らかい歯にフッ素コートが効くそうです


国によってはフッ素添加してある水道水とかもあったりして(カナダですが)それによって骨に影響があるとかなんとかかんとかっていっていた時期もありました


大人はとにかくまめに歯ブラシ、フロス、歯間ブラシをかけるしかないですが、一日フロスを忘れて御覧なさい


口臭の30倍くらいの口臭があなたの口の隙間からどわーんとにおって来るから!


隙間にちょっと詰まった汚れだからといって、ゆめゆめ甘く見てはいけませんぞ


それがゆくゆくは歯肉炎、歯周病口内炎、虫歯と口腔内疾患のオンパレードとなるわけですわ


さてそろそろ話もまとめに入ったほうがいいですね


じゃあ明日はもうちょっとまともな話をします


ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

うちの子どものチェックアップジェルバナナ味

これなしには歯磨きも進まないという逸品

高えんだよ!