日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)と歯磨き

こんばんはー


今日もにっこうきょうのお時間がやってまいりました


だんだんネタも尽き気味ですが、張り切っていきましょう


今日は、歯磨きについて語ろうかと思いましたがまたいつものように横にずれたりなんだりしながら進めていきますねー


歯磨きは大事ですが、みなさんは一日に何回くらい歯磨きをしているんでしょうか


わたしは基本的には3回ですが、甘いものを食べたりおやつを食べたりしたあとはその都度歯を磨くこともあります


かるーく磨くだけのときもありますが、うがいだけで済ますことはありません


食べかすはうがいじゃ取れないからねえ


で、最近は力の調整もできるようになってきたのですが、前は歯磨きのブラッシングが強すぎて歯茎はどんどんさがってくるわ、歯は削れるわでなかなか歯磨きひとつとっても大変な作業です


そんなわけで、歯を白くするのはよくあるけど、減ってきた歯茎の肉を再生してくれる医療はないのかなあ


と思っていたら、インプラントをあつかうとこでやってるとこがあるみたいですね(って、チラシが入ってました)


でもそれっていわゆる人工物(培養物?)なのか、移植なのか気になるところです


先進医療(もしくは美容外科の範疇)だから健康保険も効かないだろうし


高須クリニックでもやってくれそうだなあ


審美歯科に強くなる本 (quintessence books)

審美歯科に強くなる本 (quintessence books)

  • 作者: 坂本洋介,橋場千織
  • 出版社/メーカー: クインテッセンス出版
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る