日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)と歯周病

こんばんはー


今日もにっこうきょうのお時間がやってまいりました


歯周病はいまいち定義がわからないので、これから調べてみましょう!


ウィキペディアによると、死肉歯肉を含む歯の周辺の病気の総称だそうです


でも歯茎にできた口内炎歯周病の一種にはならないそうです(ウィキペディアより)


あ、歯周病は世界で一番感染者の多い感染症だそうで、ギネスにも載っているそうですよ(ウィキペディアより)


ということは、感染症じゃないと歯周病じゃないのか?


歯周ポケットなど、歯肉の退縮(?)によるいわゆる歯肉のダメージは歯周病に含まれないようです


炎症じゃないと歯周病じゃないんですね


歯の周囲を診る歯医者をペリオドンティストっていうんですけど、カナダでかかったとき20万円近くかかってびっくりしました


親知らずを抜いた後の歯肉の盛り上がりが悪くて、歯肉を奥歯にくっつけてもらう手術が必要だといわれたんですよ


いや、12万円だったか(プライベートの健康保険も利きませんでした)


歯周ポケットがめちゃくちゃ深くて愕然としました


そのデンタルオフィスに来る人のリッチそうなこと


「ここで働かせてくれい」と思いましたねえ


歯周病で死ぬのはイヤだ!

歯周病で死ぬのはイヤだ!