日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)と職場で歯磨き

こんばんはー


すっかり職場で歯磨きが当たり前になってしまったわたくしです〜


周りの歯磨き率が高いこともあるんですが(本当の目的は、口内炎予防)、看護師って異常に喫煙率も高いんですよね


なにか関係あるのかな


たぶん、人と接触する職業だということ、ある程度お金を持っていること、健康に興味があること(健康であることと不健康であることは、わりと紙一重かもしれない。健康に悪いとわかっていて喫煙する人は多いです)、などなど


医療関係者で「歯科関係者じゃなく」歯科に興味がある人ってどのくらいいるんでしょうか


歯科関係者はきっとものすごく歯科衛生に気を使っているはずっていうか、歯医者さんが虫歯だらけで歯が真っ黒だったらかなり信用おけないよね


仕事を持つ女性ほど喫煙率が高いこともありますが、男性は仕事が忙しくても仕事がなくても喫煙率は高いような...


中間はどちらも喫煙率が低いような気がしますです


そこらへんの統計がほしいところですが、「低いほう」の統計は取れないでしょうからあまり期待しないとして(鑑札でもつけない限りダメだし、それじゃ人権侵害だし)


昔は喫煙がかっこいいことの代表格でしたが、今は「分かってない人」の代表格にまで祀り上げられてしまいました


しかし医師や看護師の喫煙率も依然高いので、あまりデカイ面するなよという状況にもあまり変わりがなかったりする


タバコを吸うのは好いんですけど、5軒先からでもにおってくるので病院の半径100mでは禁煙とかそういうようにしてほしいなあ


そのうちアスベスト並みの扱いになったりして


というわけで、歯を磨いてもタバコを吸ったのは分かるので、「看護婦さんはタバコを吸いにいけていいなあ」とか手術後の患者さんにイヤミを言われたりするわけですよ


しかし歯を磨いてなにがいいかというと、口の中が気持ちいいのと、「おやつは我慢しよう」という気持ちになることですね


おわり


オムロン 電動歯ブラシ マイクロビブラート ダブルメリットブラシ HT-B201

オムロン 電動歯ブラシ マイクロビブラート ダブルメリットブラシ HT-B201