日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)とフットケア

こんばんはー


なんの因果か、フットケアをやることになってしまった


口腔ケアをやりたかったのに


それはまだ先の話になりそうだ


本来あまり見せるところでないところで、足を見せるのと、口の中を見せるのと、どちらがより抵抗があるだろう


口の中って、寝たきりの人も定期的にきれいにするんだけど、やっぱり一番やりにくいよねー


口を閉じられちゃったらおしまいだもん


足はとりあえず、入院している人だったらたいていそこにあるからちょろっと見せてもらうことはけっこうたやすいかもしれない


いやいや、看護の視点で見るんだけどねー、看護の視点で


患者さんで抵抗がなく見せてくれる人っているかなあ


外来でフットケア...


ヒマな時間がなくなっていいかもしれない


いや、患者さんにね


というわけで参考文献


はじめよう!フットケア

はじめよう!フットケア


フットケア 第2版―基礎的知識から専門的技術まで

フットケア 第2版―基礎的知識から専門的技術まで


科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドライン 2010

科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドライン 2010


糖尿病看護フットケア技術

糖尿病看護フットケア技術


明日は、フットケア用品をご案内します(BGMは「世界の車窓から」)