日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)とムテキング

こんばんはー


にっこうきょうでーす


こないだなんかで懐かしいアニメ特集をやっていて(タツノコプロ特集だったのかなあ)、「ムテキング」をやってました


わたしはもちろん、子どもたちも釘付けでしたーーー


「♪ステキ、ステキ、ステキテキテキ、ムテキンキーック」なんて、水木一郎様が歌ってらっしゃったんですね


「ウラシマン」より「ムテキング」のほうが好きだったなー


日曜日だったか土曜日のあの時間って、たしかタツノコプロアワーだったような


それより前は、「タイムボカン」の系譜につながるのだ


今はグッズ関係のテレビアニメばっかしでちょっとおもしろくないけど、まあ別にグッズは買わないのでうちには関係ありません(笑)


それにしても「ムテキング」の黒タコブラザーズの人間に変身した姿は、宮崎駿チックだよな


作画に誰かがかかわっているに違いない


ナレーターの「説明しよう!」の人もしっかりご存命であったようだし


という話をしても、昭和50年代以降の人には伝わらないので悲しい次第である


大人になるといろんなことが見えてくるものですな


歯も大事にしないといけないのです


子どものころは、虫歯になってもあんまり気にしたことはありませんでしたが


虫歯にはならないに越したことはありません


とんでも戦士ムテキング DVD-BOX 1

とんでも戦士ムテキング DVD-BOX 1