日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)と入れ歯でもケアが必要

こんばんはー


にっこうきょうでーす


最近、友達と2日連続飲みに行って、すっかり肝臓が疲労していまーす


というわけで、今日は新聞に歯のケアのシンポジウムが行われたことが載っていたので早速切り抜ききりきり


つーわけで、歯はちゃんとケアすれば、虫歯も防げるし、虫歯だからといって、削ったり抜いたりしなくてもいい場合があります


だからちゃんと歯のケアはしましょうね


寝たきりでも、何も食べられなくなっても、歯のケアをちゃんとすると肺炎になる率も低いといわれております


入れ歯もちゃんときれいにするのがいいです


口内炎ができても、できるだけ歯はきれいにしましょう


痛いところをゴシゴシやることはないですが、周りが汚れているとそれだけで刺激になり、炎症も長引きます


ブラシで触るのが痛ければ、ガーゼでそっと拭いて汚れを取るのがいいです


うがいだけでもいいのですが、物理的に汚れを剥ぎ取らないと歯はきれいになりません


だからブラッシングが大事なのです


寝たきりの人用にやわらかいブラシや、吸引チューブつきのブラシが出ているのはそういう理由です


どうしてもブラッシングしないと、バイオフィルム(歯につく、ぬるぬるした物質。ぬれた物を放っておくとぬるぬるしたものがつき、それは水で流しただけでは落ちないのと同じ)が歯に残り、それが虫歯の原因となるからです


お年よりは口の中をやさしくガーゼで拭いてあげるのもよいですが、かまれないように注意してね


オーラルケア 柄付くるリーナブラシ

オーラルケア 柄付くるリーナブラシ