日本口内炎対策協議会 略して 日口協(にっこうきょう)

日口協じゃあ、「にちろきょう」にも読めるなあ


もうちょっといい略称を考えよう


というわけで口内炎



口内炎があまり問題にならない理由のひとつに、「どこの医者にかかればいいのかわからない。痛いよーとかいっているうちになんとなく治ってしまう」というものがあります



胃が悪いとおもった人は内科に行くし、のどちんこに口内炎ができて自分ではどうにもならない場合は耳鼻科に行ったり、葉と歯茎の際にできた場合は歯科に行くわけですが、これがどうも「これ」という科がない



「口腔外科」という選択肢もあるにはあるのですが、「口腔外科」を標榜しているクリニック自体があまりないという現実があります



で、どこの科に行ってもだいたいケナログとかが出て、「ちょっとこれ塗って様子見てね」でおわってしまう



まあ口内炎の原因なんて、すっころんで作った擦り傷ほどはっきりきっぱりはしていないもんですから、ここでは主に「対症療法」となるわけです



つーか、医者はあなたじゃないんだから原因なんてわかりませんよって感じ



というわけでまた次回