日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)とおやつ

こんばんはー


今日もにっこうきょうのお時間がやってまいりました


なんか最近「酸蝕症」なる言葉をよく目にするようになったような気がしないでもないかもしれない


「みかんなど酸性の食品をたくさん食べる人に起こりやすい」とかどっかに書いてあってえーって感じなんだけど!


だけど、食べたあとにちゃんと歯磨きをすればいいらしいです。よかったよかった


だけど、一日5個くらいみかんを食べるというのはやっぱり食べすぎなのでしょうか


栄養士さんに聞いたら「みかんは一日2個まで」と言われてしまいましたしょぼーん


でもみかん一日5個を一年365日食べ続けたとして、40年で歯がそんなに溶けるものだろうか?


溶けたとしてもだ、その人が歯を磨かなかったり、もともと歯のメンテが悪かったとしたら、一概にみかんのせいとは言えないし、そもそも40年も使っていればそれなりに歯だって悪くなるだろ


と、みかんを食べたいわたしのいいわけでした!


あと、拒食症の吐き戻しでも歯が溶けたりするそうです


食べることを拒否していたら、やっぱり歯に意識は行かないと思うけど


やせていれば、歯の見た目が悪くてもあまり気にならない、のかな


拒食症の人もいろいろで、吐き戻し派、下剤派などがいるそうですね


上も下も痛そうです



わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)