日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)と病院の口腔ケア

さてさてこんばんは


にっこうきょうでーす


最近異動があって、病院の病棟で働いています


寝たきりの人に口の中が汚い人が多いのです


あと、目が悪い人も


あと、総入れ歯の人も。総入れ歯だからきれいにしなくてもいいって、どういう理屈だよ


寝たきりの人は物をかむ力や飲み込む力も弱いので、口の中にいろいろ食べ物がたまります


そしてそれがつばと一緒に肺に入ったりして、肺炎を起こすことが多いといわれています


だから、身の回りの世話ができなくなった人ほど、重点的に口の中のケアはしなければなりません


自然災害で歯を磨けなくなった人にも、同じような肺炎が起こることも報告されています


震災後の断水、歯磨き物品の不足などで、水や歯磨き用品を節約しようと歯を磨かなくなる人が増えるのです


特に老人で体が不自由な人は、そこまで手が回らなかったり、お世話をする人がそこまでできなかったりします(物品の不足、マンパワーの不足)


だけど、葉をきれいにすることで防げる肺炎はあるし、口の中が汚いことだけで食事ができなくなることもあるので(虫歯、歯周病口内炎など)まさに歯は命なのです


歯を大事にね!


ここででんこちゃんを雇ってあげたい。お金があれば...


教育してます? (角川文庫)

教育してます? (角川文庫)