日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)と野菜ジュース

こんばんはー


にっこうきょうでーす


口内炎ができるとビタミン不足かと思い、野菜ジュースを毎日飲んでいます


しかし最近のフルーツミックスジュースは、100%でもあまりよくないようですよ


フルーツの果糖が多すぎて、血糖値があがっちゃうみたいです


血糖値が普通の人はいいけど、糖尿病がある人はフルーツ果汁入りはお勧めしません


もちろん、ドーナツを食べるよりはいいんだけど、野菜の代わりにはなりませんのでご注意を


糖尿病の人が歯のケアをすると血糖もよくなるという研究もあるそうです


甘いものをどうしても食べたかったら、あまーい旬のフルーツで


おまんじゅうとかアイスクリームはがまんがまん(どうしても食べたかったら、ひとつを一日かけて食べるとか。でも、栄養士さんやお医者さんに相談してね♪)


お砂糖は食べなければほしくならないので、とりあえず2週間お砂糖入りのお菓子を我慢するところから始めましょ


それが難しいんだとよく言われますが、本当に欲しくなくなるから不思議です


甘いものをやめるだけで体重も減りますから、血糖値もよくなるし、やせるし、歯もよくなるし、いっぱいいいことありますよ


どうしても食べたかったら、旬の果物


胃を小さくする手術をしてもやせないひとは、アイスクリームを食べるからだそうです(液体になってお腹にたまらないけど、カロリーはものすごく高い)


あとは、わたしは食べたらすぐ歯を磨く!をやっています


これをやると歯磨きが面倒くさくておやつを食べる気にもなりません


カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

ちなみにこういうのは、野菜を食べた代わりになりません。あくまでも、少量のビタミン補給、気休めと思って。食物繊維や健康を維持する目的なら、本当の野菜を調理して食べましょう