日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)と糖尿病

こんばんはー


昨日歯医者に行ったら、「糖尿病は歯茎から来ているかもしれません」というような趣旨のポスターが貼ってあった


あるんですよー


歯茎の慢性的な炎症で血糖が上がるってやつ


あまりまだ「歯医者にも行きなさい」という医者はいませんが、糖尿病だけで歯茎がはれることも多いのに、その歯茎の腫れで血糖が上がり結果的に糖尿が悪くなるということもあります


まあなんか難しいサイトカインという物質が関与しているらしいのですが、メカニズムは難しくてよくわかりません


まあ、傷んだ場所は少ないほうがいいということですよねー


どっちにしても歯周病とかでは糖尿だと治りにくいので、歯医者に行かなければ一年中歯茎がじゅくじゅくして、一気に全部の歯を失いかねません


少なくとも1年に一度、もし行ければなんともなくても半年に一度は歯医者に行きましょ


目が見えなくなるのも大問題だけど、ご飯が食べられなくなるのも大問題でしょ?


歯周病は体中を蝕む!―糖尿病など生活習慣病の予兆 (医療最前線シリーズ)

歯周病は体中を蝕む!―糖尿病など生活習慣病の予兆 (医療最前線シリーズ)