日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)と認知障害

こんばんはー、にっこうきょうでーす


ところで「認知症」というのは病名として、日本語として正しくない


「認知」が「障害」されているのだから、「認知障害」というのが正しいのではないかといわれてすごく腑に落ちたわたくしです


そうじゃなくても「痴呆」とか「ボケ」とか言われて気持ちがよくないのはわかるよねーー


肺炎で入院して「私は脳腫瘍なの」って言っている認知障害がある人とか


ある意味、それで自分で自分を把握できない怖さと折り合いをつけようとしていたのかも


ある程度自分で自分の状況、わけのわからなさを分かっていて、それでも自分でも上手に説明できないっていうのはとてもつらいことだと思う




そして、介護が必要な人というのは大変多いわけです


で、介護をしている人も介護が必要だったりして


いわゆる「老・老介護」ってやつ


介護をしている人、されている人の両方が認知障害があったりして


そういったかたが入院すると大変です


ケアマネさんがついてくればいいほうで、中には子どもたちも寄り付かなくなって、だれもその人たちの日常を知らない場合とか


病状の説明をだれにすればよいのか、退院先をどこにすればよいのか、よく困ることがあります


そして困るのが、歯磨きを家でしていなかった場合


もちろん病院でも歯磨きなんか、させてはくれません


そうですよね、歯磨きをする習慣がないんですもの


だけど、歯磨きをしないことによっておこる障害はいろいろあります


ストレートに、虫歯


口の中に細菌がたまることによる肺炎など


歯周病で全部の歯を失うこともありますし、食事にも関係します


「食べられるようにしてください」って言ったって、口の中が痛くて食べられないのに、どうやって食べさせろと


歯を磨く習慣は大事です


認知力が障害されても、歯をきれいにする習慣は残りますよ♪


歯を磨きたくて徘徊するならいくらでも付き合います!


パックスナチュロン ハミガキ 120g

パックスナチュロン ハミガキ 120g



しかし、しみじみ「正社員じゃない」って大変なことなんだなあ


つくづく、日本ってケチだよなあ


「ほおーら、こんなに気前が良いですよー」っていいながら、超ケチなこんな国って...


法律からして人の好さに付け込んで、弱者救済という視点がないのだものね


取柄は人口の多さだけだけど、それも崩れてきそうな30年後


海外に土地でも買っておくか