にっこうきょう(日本口内炎対策協議会)と糖尿病

わはは、みなさん、こんばんは


なんだか今日は糖尿病ですって。なんだか「対策協議会」的な話題になってきましたわね


うふふ。私はもとはといえば、病院にある内科外来で糖尿病の人になんちゃって療養指導をする看護師でした


そいで病棟に行って、いろいろ糖尿病について勉強をして今に至るというわけですが、あまり目に見えてなにかを成し遂げたとかいうことはあまりないです


糖尿病療養指導研究会に何度か行ったくらいです


いろいろ糖尿病療養食品のサンプルなんかももらえたりして楽しいですよ


中にはお弁当も出るセミナーもあります(もちろん、会費がこみこみです)


糖尿病のコントロールが悪い人は、生活状態がどうにもならないという人が多いようです


仕事の時間帯で食べる時間がまちまちとか、コンビニ飯で高カロリーなものばかりとか


まあそれでも休憩時間のたびにドーナツとコーヒーをたしなむアメリカのポリスよりはましかなと思うんですが(あくまでフィクションです)


まあそういうわけで、糖尿病と歯周病は深い関係があって、歯周病を治すと血糖値がよくなるという説もあるのです


でも、わたしの勤め先には歯科がないので気軽に「歯医者にかかってくださいねー」なんてすすめられない、という雰囲気があるのです


歯医者なんて自分の家の近くで行けばいいじゃーんなんて思うのはわたしだけみたいで、「歯を治す必要があるなら、うちの病院で提供すべき!」って、歯科も歯医者もいないんだからしょうがないじゃんか〜〜


そこまで丸抱えにする必要はないと思うんだけどね


つーわけで、歯周病は歯を失う主要な原因の一つなのさあ


半年に一度は、何もなくても歯医者に行くことをお勧めします


死ぬまで自分の口から食べモノを食いたかったらなあ、口の中と歯を大事にしなけりゃならないんだぜえ


歯周病で死ぬのはイヤだ!

歯周病で死ぬのはイヤだ!

うん、それはイヤかも...


ちなみに歯周病感染症です。虫歯も感染症です


感染予防が大事なのよーじゃーねーーーー